夫の言葉の暴力から解放されて幸せになろう!

旦那さんからの言葉の暴力、モラハラのお悩みはお任せください。

イライラ怒りの正体はハートの奥のあなたの声

物事がうまくいかない時イライラする。 「私は頑張ってるのに、どうしてちゃんとやってくれないの?」 そんな風に自分が頑張ってる時程、 うまくいかない時にイライラが募ります。 イライラの正体 この時に生まれる困った感情 イライラしている感情はあなた…

夫の言葉に胸が痛む。孤独を感じる。そこから見つける幸せの種

孤独とは 孤独とは理解し合い思いやりを交わせる相手がいない時に感じる感情です。 とりわけ苦難に見舞われると自分の苦しみは誰にも理解してもらえないという疎外感に襲われる事があります。 分かりやすく言うと 「私の気持ちなど誰も理解できるわけがない…

夫の言葉の暴力に耐えかねて過ちを犯しました。

過ちも幸せの為の栄養。後悔する必要はありません。 人生には色々な事が起こります。 良い事も悪い事も。 過ちにとらわれてずっと後悔したり、言い訳したり。 それは決して幸せに結びつく時間ではありません。 過ちから得たものが 本当の幸せにつながるのな…

夫にいつも責められる。だんだん自分が何もできないような感覚になる負のスパイラル

モラハラ夫被害の実状 旦那にいつも喧嘩で責められます。 夫婦喧嘩中 いつも酷い言葉で責められています。 言いたいことがあっても、 こちらの意見を言うとさらにヒートアップするのでできません。 正直、ずっと責められていると行き場が無くなります。 悔し…

モラハラ夫がスマホばかりいじっている。もしかして浮気?

夫がずっとスマホをいじっているから、 寝ている間にこっそり見てしまった。 やっぱり浮気しているみたい。 かもしれないから事実に変わった時、 人はものすごく動揺するし、混乱します。 今日はこんなつらい事実と直面した際の、 心の舵の取りかたについて…

夫婦関係うまくいかない原因もしかしてプライドが邪魔していませんか?

本当の自分とのギャップ。 本当の私は泣き虫です。 本当の私はいつも誰かに助けてほしいと願っています。 でも「弱虫で何もできない。」と 思われるのも嫌なんです。 私はこんな心のギャップを抱えながら 生きてきました。 本音で生きられないって辛いです。…

夫の言葉が辛くても美しいありのままのあなたで

ありのままでいること。 実は簡単なようで難しい。 私たちの基本には 愛されたいと言う欲があるからです。 愛されるためにしてしまう行動を やめる事ができません。 希望 叶わぬ時 妄想に苦しむ 美しいありのままのあなた 望む幸せ 自分の声を聞く事ができな…

モラハラから解放されて幸せになりたい

幸せになりたい。 夫のモラハラから解放されたい。 しかし嫌な事辛いことは、 日々自分に向かってやってくる。 できるなら逃げたい。 どうしたら幸せになれるのか。 最も難しいのは それは絶望的ですか? 見方を変えてみると 心の傷を癒すために 夫は大切な…

モラハラから解放されたい..。もしかして記憶と想像が邪魔していませんか?

私たちが何かを感じる時 私たちが何かを感じたり考えたりするとき、 記憶やその記憶から想像できる内容から判断しています。 過去に起こったことをイメージしてしまう。 同じことが起こるのではないかと予期してしまう。 予期不安はこのようにして起こります…

夫からのモラハラにさえ耐えれば生活は安定する。

夫からのモラハラにさえ耐えれば... 夫婦を続けられません。 できない自分を許すと言う事。 苦しいと原因や理由が欲しくなる 自分で自分を安心させる。 夫婦を続けたい。 離婚したい。 完全な降服に実は安定した安らぎがある。 夫からのモラハラにさえ耐えれ…

色々な自分があなたの中にいる

新しい自分に出会う幸せ。 あなたは自分がどんな人か知っていますか? 私は日々新しい自分に出会い続けています。 新しい自分に出会う時、はじめは、好きではない自分の一面であるのがほとんどです。 時に自分だと認めたくない事もあります。 新しい自分に出…

白黒つけたい本当の理由は?

こんな自分は嫌だ、早くどうにかしたい。 私は何がしたいのか分からない。 もう何もかも嫌だな。 そんな風に行き詰まる事があります。 何もかもうまくいかないような感覚。 なんとかうまく廻ってるならば、やり過ごしたいものです。 幸せを探せばある。 子ど…

もっと愛してほしい。愛されたい。

もっともっと愛してほしい。 抱っこしてほしい。 いつも母に抱いていた想いです。 なかなか叶う事はありませんでした。 絵本を読んでくれたり、美味しいごはんは作ってくれました。 でも心から「愛しているよ」って抱きしめてもらった記憶はありません。 平…

美女と野獣に学ぶ愛のカタチ

美女と野獣 今ロードショーされているディズニー映画「美女と野獣」はもう見ましたか? 私はもう一回見に行きたいなぁと思っているところです。 私はベルの生き方が好きです。 自分らしく生きる事をためらっていないからです。 ストーリーに引き込まれ、かな…

あさイチで紹介された離婚×子育ての問題を見て思う事。

今朝のNHKあさイチで離婚と子育ての問題で悩みについて紹介していました。 葛藤されている方々の切実な再現VTRに私なりに色々と思う事がありました。 離婚したいと悩んでいる最中は夫婦の間で色々な問題が辛すぎて早く何とかしたいと思うものです。 例えば …

モラハラの傷をかばうあまり忘れてしまうもの。

傷ついて苦しい心。 それをかばうために時に攻撃的なってしまったり、不安に襲われ動けなくなってしまったり。 どうやったら幸せになれるのかな...。 毎日自分の心と葛藤してしまいます。 女性としての人生の喜び 女性としての素晴らしさを開花させる 愛に対…

病気の時くらい優しくされたい。夫の心理がわからない。

どうしてこんなこと言うんだろう。 私は具合が悪いのに...。 体調悪い時に何もしてくれない。 体が弱かった。 自分にも休むことを許していなかった。 自分を肯定するってどうやって? ご自分を愛していますか? パワーアップの原理。 体調悪い時に何もしてく…

考えてしまいます。どちらの方がいいのかなって。

家庭内別居という選択 記憶の魔力 喧嘩はしたくない 自分の気持ちを言えない 理解されるとかされないとかはすべて幻想 人生の扉をひらいてみよう 人生の扉をひらく鍵はあなたが持っています。 家庭内別居という選択 夫と会話が成り立たない。 顔を合わせると…

離婚に悩む不幸な結婚から幸せを見つける魔法の言葉

魔法の言葉で幸せを見つけよう。 人間の脳って意外と騙されやすいんです。 口角をあげると脳は単純に幸せを認識します。 実際に笑わなくても、ただ口角を上げて笑顔を作るだけでいいんです。 簡単ですよね。 すると脳に「私は幸せ」という信号が送られるんで…

モラハラ夫の話を聞くのは苦痛です。でも聞かないと怒ります。

モラハラ夫の話を聞くのは苦痛です。 一方的なモラハラ夫の暴言を聞くのは辛いです。 離婚したいけど、子どもの事を考えると離婚できない。 それぞれの家庭の事情により、今の生活が辛くても離婚できない事ってあります。 でもそんな時、毎日イライラしてば…

夫との関係を悪くする魔の夜8時から10時の恐怖。

関東では桜が満開です。 月曜日は絶好のビーナスフォトセッション日和でした。 撮影前に一人、桜の木のしたを一歩一歩ゆっくりと歩きました。 桜の花から人生について学んだような気がします。 1つ1つの花は小さいけれど、ものすごいエネルギーで花を咲かせ…

夫の言葉の暴力のストレス。子育てにも支障が出ます。

子供に手をあげてしまった時間取り戻せるかな? 夫からの言葉の暴力に耐えている女性が最も悩んでいるのが、ストレスの解消方法です。 夫は優しくしてくれない。 家事も協力的ではない。 顔を見れば嫌味を言ってくる。 特に楽しいコミュニケーションもない。…

夫の言葉の暴力を我慢する始まりとは

桜が満開ですね。 ビーナスフォトセッションでは桜を無意識に嫌っていた女性が自分の心の悲しみに気付き、悲しんでいる自分を受けとめる事ができたと素敵な感想をいただきました。 ちょっとくらいの我慢なら... 慣れているからこそ要注意! でも我慢は我慢な…

妻に対する激しい暴言アルコール依存症の夫との付き合い方

アルコール依存症の夫とは離婚した方が良いのでしょうか? 離婚してもいいんだと自分を許す。 頑張れば頑張るほどうまくいかない。 自分が壊れてしまう前に考えてみて欲しいこと。 あなたらしい素敵な生き方をみつけよう アルコール依存症の夫とは離婚した方…

夫からのモラハラが大きく減った理由それは...

夫からのモラハラが大きく減った もしかして隠れ依存タイプ? 他者の評価を気にする癖 ありがとうが言えるようになる 感謝の言葉は人を柔らかくする 夫からのモラハラが大きく減った モラハラは辛いです。 早く解決したい。 穏やかな暮らしがしたい。 モラハ…

夫からの言葉の暴力に傷つき過ぎて「愛なんて信じない」と思う。

「幸せにするからね」と言われて結婚したはずが...。 真面目な女性ほど陥る落とし穴 過去のトラウマが引き起こす謎の行動 夫婦関係のイメージを作り直そう お茶を飲むのが楽しくなる 「幸せにするからね」と言われて結婚したはずが...。 結婚した当初…

夫の言葉の暴力が辛い時探して欲しいものがある。

私たちはいつも何か自分たちのことを「満たす」ものを探しています。 あるときはものであったり、力であったり、お金であったり。 女性の場合には男性が満たしてくれると信じているところがあるかもしれません。 夫から酷いモラハラを受けているとき、 「夫…

暴言を吐かれて苦しい、そんな傷ついた時に勇気を出してほしい事

私は一生こんな言葉の暴力に耐えて生いきていくのかな。 もっと男性に甘えたいな。 いつかは愛し愛される関係が欲しい。 そのように思う事はありませんか? 私もそのように悩んでいた時期がありました。 現実でない世界を望めば望むほど苦しい。 苦しいから…

夫の支配から解放されるために、あたなの人生を見つめよう。

自分の人生をもっと充実させたい。 もっと幸せになりたい。 皆さんもそんな風に願っていると思います。 夫の支配、言葉の暴力に悩んでいる人ほどあなたの人生を充実させてほしいのです。 それはあなたが無意識のうちに夫の支配や言葉の暴力を引き寄せてしま…

自己主張せず、相手の意見に合わせて行動できる事は私の特技だと思っていました。

あなたはどんなタイプですか? ・自分の意見はあまり言わない方です。 ・良い提案だと思えば、特に自分のコメントを言う事もなく同意します。 ・多少「そうなのかなぁ?」と疑問があっても、自分も発言するほどの提案もないから黙っている。 ・相手がはっき…

私が変われば夫も変わると言いますが本当にそうなのでしょうか?この先がとても不安です。

夫が何を言っても無視します。 何度言っても聞いてもらえないのでつい口うるさく言ってしまいます。 すると彼は拗ねて家を出て行ってしまいます。 何を言っても 「めんどくさい」「今話したくない」言われ、 なかなか話し合いをすることもできません。 イラ…

私21歳の頃、大恋愛をしてました。これで良かったのか?悪かったのか?今もしこりが残ります。

愛がどんなものか分からなければ受け取る事ができません。 あなたは今の旦那さんとは恋愛結婚ですか? どんな恋愛でしたか? ずいぶんと前の話になりますが、 私は大恋愛をしたことがありました。 その方は同じ年の男性でした。 とってもかっこよくて、優し…

自分の声は毎日聞かないとだんだん聞こえなくなってしまいます。

自分の声は毎日聞かないとだんだん聞こえなくなってしまいます。 自分の声を否定するもう一人の自分の存在は一見周りの人の意見に賛同し見方がいるように感じることもあるかもしれません。 でも本当にあなたをサポートできるのあなたしかいないのです。 私の…

トラウマから解放されて自分の素直な気持ちに気付く

私はよくクライアントさんにこの質問をします。 「ものすごく怖かった事はありますか?」 なぜこの質問をするのかと言うと、何か怖い経験の記憶がある人と言うのは、自分に起こる出来事の結果をこの怖かった記憶に結び付けてしまう癖があるからです。 例えば…

自分の心の面倒をちゃんと見ている人はワンランク上の人生を歩んでいる

私は親から人に対しての気の使い方は教育されました。 でも自分の心のケアの方法を教わった事はありません。 私のまわりで自分の心のケアができる人は、自分の歩幅で皆さん幸せに生きているんです。 みなさんもワンランク上の人生をめざし自分の心の面倒を見…

暴力夫の心理とは

暴力夫の心理について 今日はこの事についてお話したいと思います。 言葉の暴力が激しい人、 すぐに暴力をふるう人と言うのは、 どこかで大きな挫折をし、負けたことがあったのだと思います。 それはもしかすると、幼いときにご両親に受け入れられなかった事…

食生活から見るあなたの心をチェック

あなたは自分の事を大切にしていますか? 質問を変えます。 あなたはあなたの体の事を思って毎日の食事をしていますか? ストレスがたまったからチョコレートをたくさん食べるとか。 心が落ち着かないからお酒をたくさん飲むとか。 時間がないから菓子パンで…

私と一緒に人に嫌われる練習してみませんか?

私と一緒に人に嫌われる練習してみませんか? 人に意地悪をすると言う事ではありません。 いつも人の目を意識して、迷惑かけないように過ごしている人にやってもらいたいワークなのです。 どんなことをすればよいか? 意識するのは、人に好かれようとか、嫌…

望んでも願っても構わない!本当のあなたの望みであるなら

「もういや、うんざり。離れて暮らしたい。」 「もうこんな夫離婚してやる!」 そのように心から思っていて、いつかそうしたいと着々と計画を練る事も、本当のあなたの望みならかまわないと思います。 この世界のどこかに運命の人がいるかもしれないし、前世…

嘘をやめていく勇気と潔さで本当の幸せをつかむ

「子どもの為に今の夫とやっていきます。 」 こんな事を言われて子どもはうれしいでしょうか? お母さんが自分たちの為に幸せを諦めていたら、子どもは自分の存在に罪悪感を持つかもしれません。 もしあなたが恋愛ドラマを見て羨ましく思ったり、逆にそのよ…

「求めよ、さらば与えられん」あなたは愛されることを求めていますか?

本当は旦那さんに愛されたいと思っているのに、愛されない行動をとってしまう。 なぜだと思いますか? それはあなたの人生のどこかで、愛されなかった大きな事件があったはずなんです。 最初の大失恋ですね。 私たちは両親との関係で欲しい愛情を貰えなかっ…

「おい旦那このやろう!」と叫んだり泣いたりするようなエネルギーが実はあるんです。

満月の日は不思議と人々が慌ただしくしています。 そんな満月の日はあなたの感情を感じる絶好のチャンスです。 何で満月の日はいつもと何か違うのか? 宇宙のエネルギーなのか?私は良く分かりません。 でも私はお月さまを見ているとこんな風に思うんです。 …

やっと泣けるようになりました。涙を流すと力が抜けて楽になりますね。

先日初めて泣けました。夫の言葉がいつも厳しく、彼の意に沿わない事があると暴力まで出てきてしまうので、負けてはいけないと意地を張っている自分に気付きました。 泣きはじめたら涙がとめどなく流れ、私はいったい何について涙を流しているのか分からなか…

花粉症の症状を和らげたいそんな方へ

私は花粉症のケアにホメオパシーを活用しています。 ホメオパシーの父ハーネマンは物質を薄め活性することで、 物質の存在を越えて「エネルギー化」「霊魂化」「精神のようなもの」になると発見しました。 だから花粉症へのアプローチもただ症状を緩和するの…

喧嘩したくないのに喧嘩になってしまいます。

夫婦は引き寄せの法則で引き寄せられ、一緒にいることもある。 モラハラ解決コンサルタント こうやまひさとです。 喧嘩したくないのに、喧嘩になってしまう。 なぜ喧嘩になってしまうのか? 今日は見方を変えて考えてみたいと思います。 私はずっと夫婦で話…

何かにつけて夫から嫌味を言われます。

モラハラ解決コンサルタント こうやまひさとです。 朝起きると、わざわざ私の近くに来て、 掃除の行き届いていない場所を指摘。 そして夫は大きなため息をつきます。 追い打ちをかけるように、 「育ちが悪いって最悪だな。」といいます。 そこを否定されると…