夫の言葉の暴力から解放されて幸せになろう!

旦那さんからの言葉の暴力、モラハラのお悩みはお任せください。

何かにつけて夫から嫌味を言われます。

モラハラ解決コンサルタントこうやまひさとです。 

 モラハラ解決コンサルタント

こうやまひさとです。

 

朝起きると、わざわざ私の近くに来て、

掃除の行き届いていない場所を指摘。

そして夫は大きなため息をつきます。

 

追い打ちをかけるように、

「育ちが悪いって最悪だな。」といいます。

 

そこを否定されるともう言葉も出なくて、

この人とやっていけるかどうか不安になります。

 

(39歳主婦)

 

 

 

 

f:id:homoeopathy:20170309102652j:plain

 

 

朝から強烈な

夫からのモラハラですね。

 

私もこのような事を夫から言われていた時期があり、

心身ともに疲れていました。

 

何とも言えない無価値観。

自分はダメなんじゃないか...。

 

子育てや家事で精いっぱい。

これ以上できないという状況の中、朝から酷いことを言われる。

 

朝からなので、辛い一日のスタートになっていました。

 

 

 現実として夫は酷いことを言っています。

 

でもここで一つ考えてほしいことがあります。

もしかして夫の言葉を受けて、追い打ちをかけるようにできない自分を責めていませんか?

 

以前の私がそうでした。

夫から言われた言葉を自分に向けて何度も言ってしまうのです。

 

「掃除ができない自分はダメなんだ。」

「私は両親からきちんと教育されてないんだ。」

「私は何をやってもうまく行かないんだ。」

 

このように自分を卑下し責めていました。

 

自分で自分を卑下する事で心も体も疲弊してしまうんです。

 

夫を変えるのはとても大変ですが、

自分を責めるこの癖はちょっと練習すれば簡単に治す事が出来ます。

 

自分を責めなくなると、多少他人から言われても傷つかなくなるんです。

 

ぜひやってみてください。

 

 

 

「私自分を責めているのかな?」
「そんなに簡単にできるのかな?」って悩んでいる方は、先ずは無料相談へお問合せください。

問題解決へのヒントに気付けますよ。

 

 

 

f:id:homoeopathy:20170308135727j:plain