
夫の言葉の暴力から解放されて幸せになろう!

旦那さんからの言葉の暴力、モラハラのお悩みはお任せください。

自己主張せず、相手の意見に合わせて行動できる事は私の特技だと思っていました。

モラハラ解決コンサルタントこうやまひさとです。 

 

 あなたはどんなタイプですか?

f:id:homoeopathy:20170323092635j:plain

 

・自分の意見はあまり言わない方です。

・良い提案だと思えば、特に自分のコメントを言う事もなく同意します。

・多少「そうなのかなぁ?」と疑問があっても、自分も発言するほどの提案もないから黙っている。

・相手がはっきり自己主張していれば、特に反論しない。

・指示されれば、とりあえず従ってしまう。

 

 イエスがいくつかありましたか?

 

この質問にNoがないあなたはちょっと危険信号です。

 

そんなあなたはもしかして小さい頃、ご両親に話を聞いてほしい時に、聞いてもらえずに諦めてしまった事があったのではないでしょうか?

 

お母さんはいつも忙しそうで、話しかけても聞いてもらえなかった…。

自分がやりたいと思う事を両親に話したけど、ダメと言われるだけだった。

 

いつもお母さんに話を聞いてもらえない。

自分の思いを主張しても聞いてもらえない。

 

そんな事が続くと、いつの間にか「自分の気持ちを主張しても仕方がない」と、諦める癖がついてしまいます。

 

お母さんの手をわずらわせてお母さんが不機嫌になるより、自分が我慢してお母さんがニコニコしている方が良いなぁと思ったのかもしれません。

 

そのような癖が知らず知らずのうちに他人に対しても同じことをしてしまう。

自分の気持ちは置き去りにして、相手の言う事を受け入れてしまうようになります。

 

 

夫婦関係においてもそれは起こります。

夫の言うがまま意見を聞き、命令に従い続ける。

しかしいくらあなたが夫の命令通りに動いているつもりでも、夫の意図した事と違う事をしてしまったとき、夫は不機嫌になったり、怒ったりします。

 

そしてあなたは出来なかった自分を責める。

f:id:homoeopathy:20170317120019j:plain

これでは自分に厳しすぎませんか?

 

あなたには好奇心も、夢もあるし、これが良いとか悪いとか考える意志もあるし、

これが好き、あれが好きと言う感情があります。

 

もう少しだけ自分の心に耳を傾けてほしいのです。

 

そして自分の心の声を発言していいし、行動してもいいのです。

分かってもらえない事であっても自分の気持ちを話してもいいのです。

 

そのような事ができるようになるとパートナーシップも同じ力で支え合う良い関係になれるのです。

 

f:id:homoeopathy:20170323120339j:plain

 

人と言う字。

 

本当は夫やパートナーもあなたに頼ったり、相談してみたいことがあると思いますよ。

 

私たちは支え合って生きる生き物ですから。

 

 

 

でも夫が怖くて意見するなんて無理だと思うとか、私のケースはどうしたら良いの?

など聞いてみたいことがあれば無料オリエンテーションへご質問ください。

 

あなたの心が楽になるヒントが見つかりますよ。

 

 

 他にもこんな記事を書いていますので、良かったら読んでみてください。

 

 

homoeopathy.hatenablog.com

 

 

homoeopathy.hatenablog.com

 

 

homoeopathy.hatenablog.com