夫の言葉の暴力から解放されて幸せになろう!

旦那さんからの言葉の暴力、モラハラのお悩みはお任せください。

病気の時くらい優しくされたい。夫の心理がわからない。

モラハラ解決コンサルタントこうやまひさとです。 

どうしてこんなこと言うんだろう。

私は具合が悪いのに...。

 

 

 

f:id:homoeopathy:20170426201938p:plain

体調悪い時に何もしてくれない。

 

何もしてくれないどころか、

「いつまで寝てるんだ。」

「朝からのろのろしやがって。」

と暴言を吐かれたら辛いですよね。

 

体調が悪い時って自分ではどうする事もできません。

せめて寝室で休んでいるように言ってくれたら嬉しいのに...。

 

モラハラ夫に多いのが特に病気の時、嫌そうな顔をすること。

 

 

できれば離婚したくない。

でも私の気持ちがあとどれくらい持つかな...。

 

色々な積み重ねが離婚を目標にしてしまう事があります。

 

 

体が弱かった。

 

 子どもの為に離婚したくなかった私。

どうやったら元気な体になれるのかいつも考えていました。

 

まだ子供が3歳くらいだったころ、たぶん胆石になったんだと思います。

 

背中の激痛で痛くて痛くて立ち上るのもやっとでした。

 

立って歩くのはとても辛かったけど...

 

子どもの為にやる事がいっぱいあって、痛くても辛くても寝ているわけにいかなくて買い物に行ったりしてました。

 

夫に「なにノロノロ歩いてんだよ。」って言われて、一緒に生きていく勇気を無くしたことがありました。

 

 

自分にも休むことを許していなかった。

 

きっとこの時も、自分から進んで病院へ行ったり寝室で休んだりしてればよかったんです。

 

夫に迷惑そうな顔されても、「具合が悪いんだから寝てていいんだよ。」って自分に言ってあげればよかったんです。

 

否定されても自分だけが自分を肯定すること。

 

とても大切な事なんです。

 

どんな暴言にも肯定する自分がしっかりあれば傷つかないんです。

 

 

  

自分を肯定するってどうやって?

 

 自分ができない事があるときに、できない自分を責めない事です。

 

例えば具合が悪くて自分のすべきことができない時に、出来ない自分を責めないと言う事です。

 

例えば夫に「俺を怒らせるお前が悪い」と言われても。

自分が悪いと思わない事です。

 

 

 

それを自分を肯定すると言います。

 

 

それは自分を愛すると言う事に繋がります。

 

 

ご自分を愛していますか? 

 

旦那さんのモラハラが辛い。

旦那さんから愛されていない。

 

そんな風に思う時、気にしてほしい事があります。

 

それは、そんな状態の自分も愛せているか?と言う事です。

 

 

私たちはどこかで誰かの期待に応えようと頑張っています。

人の評価を自分の価値と感じてしまう癖があります。

 

私たちは自分の心や気持ちは理解する事ができる。

 

だけど、まだまだダメだ。

もっと頑張らなきゃってムチ打つ自分もいるんです。

 

「良い人になろう。」っていう自分をやめて、

「がんばらなくていいんだよ。」って辛い時に優しい言葉をかけてあげられる自分。

 

そんな自分の存在に気付くことが出来ると元気になります。

 

パワーアップの原理。

 

今まで、できない自分を責めることに使っていたエネルギー。 

そのエネルギーを自分に優しくすることに使えるようになると元気になります。

 

何かをするときに応援してもらえたらとても嬉しいですよね。

応援は活動のエネルギーになります。

 

夫の言葉に傷つき毎日体が重い。

何だか生きている意味をみいだせない。

 

そんなときは、頑張っている自分を応援してみませんか?

自分に優しくしてあげませんか?

 

 

 

心の内側がじんわりと暖かくなりますよ。

 

 

 

「自分に優しくするってどういう事?」

自分に優しくする方法が分からない方へ

もっとわかりやすくメールマガジンにてお伝えしています。 

メールマガジン登録はこちら

 

f:id:homoeopathy:20170401201043j:plain

 

 ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

www.reservestock.jp

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

春は心の季節

うつうつとした気持ちをスッキリさせませんか?

今だけお得なメールカウンセリングはコチラ↓

 

www.reservestock.jp

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

 

 @LINE始めました 

 

お友達申請お待ちしております。

素敵なこと最優先にお届けします。

 

友だち追加

f:id:homoeopathy:20170409135524p:plain

http://qr-official.line.me/L/IQFXeRbKrP.png