
夫の言葉の暴力から解放されて幸せになろう!

旦那さんからの言葉の暴力、モラハラのお悩みはお任せください。

あさイチで紹介された離婚×子育ての問題を見て思う事。

モラハラ解決コンサルタントこうやまひさとです。 

今朝のNHKあさイチで離婚と子育ての問題で悩みについて紹介していました。

 

葛藤されている方々の切実な再現VTRに私なりに色々と思う事がありました。

離婚したいと悩んでいる最中は夫婦の間で色々な問題が辛すぎて早く何とかしたいと思うものです。

 

例えば

夫が浮気をしていて一刻も早く離れて暮らしたい。

夫が借金を増やしており、このままでは不安でいっぱいだ。

毎日の夫の暴言や暴力にもう耐えられないところまで来ている。など

 

本当に切羽詰まった状況と言うのがあります。

 

 

女優の小倉優子さんが自身の体験談を涙をぬぐいながら話していた様子におもわずエールを送りたくなりました。

 

彼女も色々と苦労されているし、今も子育ての事など一人で考えなければならない事がたくさんあり葛藤しているのだと思います。

 

 

 

離婚と子育ての問題

 

f:id:homoeopathy:20170508143750j:plain

事情があってもう一緒に暮らしていけない。

離婚とは色々と悩み苦肉の策で決定するものだと思います。

そしてどうしたら良いか悩んでいる時は不安や悲しみ色々な感情が湧き上がりとても冷静ではいられません。

 

そういえば当時私も色んな事が不安でほとんど眠る事ができませんでした。

 

家の中の物音1つでびくびくとしていました。

公園へでかけ幸せそうな家族を見ると、「私は幸せな家庭を築く事ができなかった。」と自分を責めていました。

 

子どもがいるご家庭では子育てをどのようにするかと言う事も離婚の際に考えなくてはならず、辛くてもなかなか離婚に踏み切れない方もいます。

 

 

子どもの気持ちが心配

離婚をすることで、子どもの精神状態が心配だと考える人がいます。

 

離婚以来おねしょが始まった。

お友達と仲良く出来ない。

1人で孤立してしまう。

あまり自分の事を話さなくなった。

 

子供の精神状態は離婚したからおかしくなるのではない。

私はそのように思います。

  

もし離婚をしなければならないと言う状況になった時。

その事で子どもが不幸になるのではないかと自分を責めるより、どうやって幸せになるのかを考えていくほうが幸せに近づきます。

 

お母さんが笑顔だと子どもは安心するんです。

 

お母さんが大丈夫だよって言ってくれると不安が無くなるんです。

 

 

それは私が幼少期の頃、母が悲しそうな顔をしているのが何よりも辛かった記憶から知っている事です。

小さかったのにこの家庭を何とか幸せにしたいと必死になっていました。

お母さんに心から笑顔になってもらいたかったんです。

 

 

子どもはお母さんが幸せであることを何よりも望んでいるんです。

 

 

自分が自分の専属カウンセラーになる事

お母さんが幸せになるにはどうしたら良いのか?

離婚を決断してもしなくても、その決断とは別に幸せになると言う選択肢があります。

 

 

幸せになるためには自分を満足させる必要がありますよね?

 

 

自分を満足させるためにはどうしたら良いか?

 

 

先ずはご自分のニーズを聞いてあげるところから始めてほしいのです。

 

 

 

夫に言われて嫌な事。

夫にされて嫌な事。

夫の態度で嫌な事。

夫にして欲しい事。

どんな生活が望みなのか?

どんな自分でいたいのか?

 

 

そんな事を自分の心にゆっくりと聞いてみてほしいのです。

 

そして「嫌だったよね。」

「辛かったよね。」

「して欲しいよね。」

「こういう事はして欲しくないよね。」

「こういう事は言ってほしくないよね。」って。

 

ご自分の気持ちを認めてあげて欲しいんです。

 

 

気持を 受け入れられると安心します。

安心すると少しだけ見える景色が変わるんです。

 

 

大きな決断をする前に、

チョットだけ心の声に耳を傾け、ご自分の気持ちを受け留めてみてください。

 

 

きっと必死に頑張っているあなたの声が聞こえてきます。

 

 

 

そしたら「偉かったね。」「頑張ってるね。」って言ってあげましょう。

 

 

 

 

自分で自分にエールなんて送れない。

現実どうにかしないといけないんだし。

 

 

 

そんな風に思った方へ。

 

 

 

私がエールを送りますよ。

 

 

5月25日(木)さいたま市

「心を再び開き、愛を感じる力を取り戻すお茶会」を開催します。

お申し込みはこちら

www.reservestock.jp

 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 

 

メールマガジン登録はこちら

 

f:id:homoeopathy:20170401201043j:plain

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 

 

www.reservestock.jp

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 

 

春は心の季節

うつうつとした気持ちをスッキリさせませんか?

今だけお得なメールカウンセリングはコチラ↓

 

www.reservestock.jp

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 

 

 

 @LINE始めました 

 

お友達申請お待ちしております。

素敵なこと最優先にお届けします。

 

友だち追加

f:id:homoeopathy:20170409135524p:plain

http://qr-official.line.me/L/IQFXeRbKrP.png