
夫の言葉の暴力から解放されて幸せになろう!

旦那さんからの言葉の暴力、モラハラのお悩みはお任せください。

考えてしまいます。どちらの方がいいのかなって。

モラハラ解決コンサルタントこうやまひさとです。 

 

家庭内別居という選択

 

夫と会話が成り立たない。

顔を合わせるとモラハラを受ける。

暴言を吐かれついには喧嘩になってしまう。

 

このような状況になると家庭内別居をしてなんとかしのがなくては...

なるべく辛い思いをしないように、家庭内別居を選ぶことってあります。

 

記憶の魔力

 

 私たちは記憶を重ね、今の思考パターンを作っています。

過去に起こった出来事を中心に今これから起こる出来事を想像します。

 

幼い時にご両親の喧嘩が絶えない家庭で育てば、そのイメージが人生の中で起こると勝手に考えてしまうんです。

 

起こらない事を想像してしまう事によって、想像している事を引き寄せてしまうとしたら。

 

夫婦喧嘩を嫌がって避けるあまり、とうとう家庭内別居と言う辛い現実になっているとしたら嫌ですよね。

  

喧嘩はしたくない

 

言い争いになってしまう時、喧嘩したくない、でも言いたいことがある。

そのはざまで苦しいことがあります。

 

私の父と母は毎晩激しい夫婦喧嘩をしていました。

そんな記憶が私の思考の中にあります。

 

私の中では常に「争い事を避けたい。」と言う思いがあります。

 

争い事が常にあることが前提の思考ですね。

 

本当は争い事など常にないのですけど...

 

 

そして夫に負けて服従するのも嫌だ。不安だ。と言う思いもありました。

 

 

その葛藤の中で、ついやっていたのが、自分の意見を言わずに黙ること。

争いごとにならないように、目を合わさないようにすること。

同じ時間を共有しないこと。

 

そうやってどんどん距離をとる事で、ますます波長が合わなくなっていくんです。

 

 自分の気持ちを言えない

 

夫婦喧嘩を頻繁にしていますか?

家庭内別居にになる方は夫婦喧嘩をあまりしない傾向があります。

 

面倒な事もたくさんありますが、夫婦喧嘩でもあった方が思いは伝えられるのかなって思います。

 

夫婦喧嘩は嫌ですけどね...。

 

少しずつ会話上手になって喧嘩なしに話せるようになるのが理想です。

 

理解されるとかされないとかはすべて幻想

 

夫との会話をするときに「どうせ分かってもらえない。」そんな気持ちで話しかけていませんか?

 

否定されると邪魔された気分になったり、自由を奪われた気分にもなったりします。

 

でもこれは幻想です。

 

自分の中だけのことです。


夫に言われた言葉に自分が追い打ちをかけるように同じこと言っているのはあなたなのです。

 

でも、この癖はなかなか自分では気付きにくい...。
見つけづらい奥深くにあるものだから、引き出してくれる存在は有難いのです。

 

旦那さんの言葉で苦しい時には、

自分も同じことを自分に言っていないか感じてみてください。

 

自分で自分を知る。

 

すべてはそこから始まります。

 

人生の扉をひらいてみよう

 あまりに辛い事が続きすぎて、思考パターンがネガティブになってしまう事があります。

 

悲観主義的な考えも悪いわけではありません。

慎重に、丁寧に物事考えて行動する。

素晴らしいと事だと思います。

 

でもその思考で自分を苦しくしているならどうでしょうか?

 

苦しいのなら一歩踏み出してみるのも良いかなと思います。

 

チョットだけ楽観主義寄りに物事をとらえてみる。

見方が変わると世界も変わって見えます。

 

そして起こる出来事も違ってくる。

立った一歩勇気を出すだけで、人生はいくらでも変わってしまう。

 

自分が小さく、無力だと感じ、今の現実をただ耐えるだけというのなら、少しだけ勇気をだして一歩立ち位置を変えてほしい。

そのように思います。

 

少し立ち位置を変えた世界では、自分はちいさな存在ではないし、無力でもないのです。


自分の存在の大きさを感じ、人生は無限の可能性を秘めている事に気付けます。

 

自分の存在が小さくて無力ではない事が解ると、今まで抱えてた不安や恐怖は無くなっていきます。

 

人生の扉をひらく鍵はあなたが持っています。 

f:id:homoeopathy:20170422083715j:plain

 

あなたの人生の鍵はあなたしか持っていません。

 

自分の限界を決めるのも自分。

自分の可能性を決めるのも自分です。

 

今ここから、自分の望む世界へ一歩進んでみませんか?

争いごとのない世界へ

 

 

 

自分の存在の大きさや温かさを感じるワークがあります。

次回のメールマガジンでお贈りしますのでお楽しみに。

メールマガジン登録はこちら

 

f:id:homoeopathy:20170401201043j:plain

 

 ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

www.reservestock.jp

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

春は心の季節

うつうつとした気持ちをスッキリさせませんか?

今だけお得なメールカウンセリングはコチラ↓

 

www.reservestock.jp

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

 

 @LINE始めました 

 

お友達申請お待ちしております。

素敵なこと最優先にお届けします。

 

友だち追加

f:id:homoeopathy:20170409135524p:plain

http://qr-official.line.me/L/IQFXeRbKrP.png