夫の言葉の暴力から解放されて幸せになろう!

旦那さんからの言葉の暴力、モラハラのお悩みはお任せください。

イライラ怒りの正体はハートの奥のあなたの声

モラハラ解決コンサルタントこうやまひさとです。 

f:id:homoeopathy:20170720150111j:plain

物事がうまくいかない時イライラする。

 

「私は頑張ってるのに、どうしてちゃんとやってくれないの?」

 

そんな風に自分が頑張ってる時程、

うまくいかない時にイライラが募ります。

 

 

 

イライラの正体

 

 イライラの正体とは何でしょう?

 

 

 

自分を責める気持ちです。

 

 

うまく出来ない自分が嫌。

自分はもう精一杯やっている。

 

こんな状況の時、

うまくいかなかった原因は他者にあると考えてしまうのです。

 

 

この時に生まれる困った感情

 

原因は他者にあると考えた瞬間から、

あなたの中に「他者を変えればうまくいく。」と言う思考が生まれます。

 

でもここで考えてみてほしい事があります。

 

それは

イライラしている感情はあなたの感情であると言う事です。

 

だから

「どうしてイライラしているのか?」

それを感じてほしいのです。

 

なにが満たされなくてあなたの心が騒ぐのか?

 

そこにイライラ怒りの正体があります。

 

 

うまくいかなければ責められるから

 

もしもあなたが

「できなくてもいいや」

「自分の出来る範囲でがんばろう!」

 

こんなゆるーい気持ちになれたらイライラしたりしません。

 

どこかで何とか認められたい。

褒められたい。

 

このような思いがあるから、

そこに強い思いが載ってしまうのです。

 

これは多くの人が持っている感情です。

 

承認欲求といいます。

 

どうして「褒められたい。」「認められたい。」と思うのか?

 

 

これらの根っこは「両親から愛されたいと思う欲求」からです。

 

 

良く出来た時だけ褒められた。

うまく出来ないと怒られた。

 

 

これらを経験している人は、認められることが善で、認められない事は愛されない事と意識の深いところで考えてしまうのです。

 

 

物事がうまくいかなくてイライラするとき、

自分が思っている以上に深いところで傷ついている自分が騒ぐのです。

 

だからこの怒りの感情は時にコントロールが難しいのです。

 

 

もしイライラした時、

どうかそのイライラを必死に我慢しないでください。

 

 

そのイライラする感情に、

あなたを幸せにするカギがあるからです。

 

 

湧き上がる怒りを感じた時、

どうしてあなたがイライラするのかを感じてみてください。

 

 

 

 そこには認められたい。

「頑張っているね。」と理解してもらいたい。

そんな感情がきっとあります。

 

 

わたしもこのイライラする怒りの感情と向き合ってきました。

 

 

そしてイライラしている私の中に、

限界まで頑張っている自分がいたのです。

 

 

 その限界まで頑張ってる自分を見つけた時、

「私にはもう限界だ。」という声が聞こえてきたんです。

 

 

限界でいいんだよ。一人で生きていくのは辛いよね。

そう言ってあげた時、胸のつかえがストーンとおなかに落ちる感覚になりました。

 

 

完全な安心。

自分が自分にこのままでいいんだよっと許す事ができた瞬間です。

 

 

ぜひみなさまも、

自分を丸ごと許し

イライラから解放されて穏やかな時間を取り戻してみてください。

 

 

もしイライラの度合いが強すぎて苦しい。

 

そんな時は一人で悩まずオリエンテーションで少しお話してみませんか?

 

 

イライラから解放されるヒントを見つけられますよ。

 

 

 

メルマガ会員さまは初回無料です。

 

 

www.reservestock.jp

 

お顔を拝見せずに自宅で解決。
メールカウンセリングもございます。

お気軽にお問合せください。

www.reservestock.jp

 

 

もしお近くでしたらさいたまでお茶会を開催しています。
お悩みをひとりで抱えずシェアする事でポジティブに解結する事ができます。

 

www.reservestock.jp

 

Zoomやスカイプを使ったお茶会等
秘密のお茶会のご案内はこちら
FBページ「夫の言葉の暴力から解放されて幸せになろう」

https://www.facebook.com/moraharakaiho/?ref=bookmarks